容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

ジンジャーエールを5杯以上飲んだら・・・

  1. 2009/12/28(月) 21:48:43|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グラスがレベルアップしてという奇跡!

レベルアップとは言えばこちら


と、まぁオチなんかは全くないわけだが。

ホールの定員もわかってるなぁー笑

が、写メとるの忘れたorz



他の飲みものに分け目も触れず、ただただ自分の飲みたいものを飲む。

それによって思いがけないことが起こる。



という教訓を学んだような気がした。



元マイクロソフトの社長成毛真氏の著書「大人げない大人になれ!」は非常に刺激的な一冊。

タイトルから察するとおり、自分の尺度からはなかなか考えないようなことが書いてあり、2009年の締めにはおススメの一冊であるw



新年までのこりわずか。

読書、24、飲み会、そして卒論とうまく付き合っていきたい。

cheers.

世界一周の仕事あります!〜世界一周雑貨バイヤー〜

  1. 2009/12/25(金) 03:34:49|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
最近よくみかけます。
個人的におもしろそうだと思うのでブログパーツはってみますた。

世界1周雑貨バイヤーとは?

2010年、カラメルでは世界1周雑貨店をオープンいたします。それに伴い、世界中の都市からユニークな雑貨を買い付けてくる雑貨バイヤーを募集します。買い付けに行く都市は、世界中の都市の中から、最大で15都市までご自由にお選びいただけます!旅行にかかる費用、雑貨を買い付けるための資金はカラメルが支給。報酬は100万円最低保証。さらに、買い付けた雑貨が世界一周雑貨店で売れた場合に、売上に応じた出来高報酬を最大で100万円までお支払いたします! 旅の様子はカラメルにて公開されます!


カラメルサイトはこちら

単に雑貨といってもおそらくテーマみたいなのはあるだろうし、それを考えつつ自分の目を信じて自分の好きなものを買う。でも、これをもってきたら日本でも売れるという商売感覚も大事なんだろうなぁと思います。

あ、この前テレビでやってたが、部屋を雑貨で囲む人は結婚願望が高いらしいよ笑(ほんとかどうかは知らんがw)


そういえば、けっこう前にこんな本も読みました。

「わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか? 」


この本に対する反響は賛否両論ありますが、個人的には嫌いではありません。
ブログという現代ならではのツールを使っている点にも注目したいし、実際に行動に移してしまう実行力は正直すごいと思います。
ただ、スポンサー側の広告に対する費用対効果はぶっちゃけどうだったのでしょうか?笑
おそらくスポンサーからしたらおそらく微微たる額だったのでしょうが、気になるところではあります。

卒論の合間に・・・「お金の味」「上杉鷹山」

  1. 2009/12/22(火) 23:06:21|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
久しぶりの更新。

面白そうな本があったので思わずamazonで購入。
授業中とその後で即効で読み終わる。

「お金の味」


本というのは疑似体験ができる点がすばらしい。
しかも、その状況が自分とかけ離れているほどハマル傾向がある。
今回もその一例。

膨大な借金だったり、それを背負わせられる(背負う)背景の人間模様、裁判だったり、実体験から得た格言など。
実体験でかかれてあるってのもあり、リアルかつインパクトあり。
さぁーと読めます。

にしても社会には自分の知らないことは多いものだ。
むしろ自分の知っていることなんてのはほんの少しに過ぎない。
多分、一生かけても学びきれないだろう。
だがそうかとって、別にテンションが下がるわけでもなく。
ただ、知っていく、分かっていく、つながっていくことに快感を感じてる。


「上杉鷹山 上・下」


あの米国大統領J.F Kennedyが最も尊敬する日本人として名前を挙げたのが上杉鷹山。
たまたま前、銭湯のサウナのテレビでやっていたのを見て読んでみようと思ったのがきっかけ。

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである。
ただ待っていて、何も行動を起こさなければ良い結果には結びつかない。
結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ。


読みどころは、鷹山という人柄、それにに心動かされる改革派と既存特権にすがる家老とのやりとり。

「坂の上の雲」やら「上杉鷹山」、歴史上の人物に学ぶべきことは多いと思う。