容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

chickin partyそしてflatmateとの別れ。韓非子も読んだ。

  1. 2008/09/29(月) 00:09:20|
  2. 留学@Australia|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
日中は蒸し暑く30度近く。だが午後からは一気に20度までに下がる。
図書館から出てきたら肌寒い。変な気候だ。

世界のビールDVDを見つつ、明日のプレゼンの準備をしつつ、韓非子の本を読みつつ。

韓非子は新鮮だ。孔子は性善説を唱えていたが、韓非子はまったく逆の性悪説。
全てを性悪説でとらえるはなんとも虚しい気がするが(自分はどちらかというと性善説派)、現状を考えてみたら性悪説。
だって法律は何であるかっていったら秩序をためつた目であり、人を罰するため。
人が信用できないから法という制度があると思う。
経営をするにも人と関わるわけだから、性悪説もある程度必要だと思うが・・・なかなか難しいなと思う。

だが新しい知識を取り入れるというのはいつでも新鮮なものだ。


晩はM氏が急に来てチキンパーティー。
彼は自由気ままな性格だが、料理のセンスはピカイチ。
ブタパーティーにつづき、うまい料理を堪能させてもらった。
新しくは住むことになったcanadianともしゃべっておもろっかた。
反面言ってることが全て理解できないことに葛藤。
モチベーション上がる。


明日flatmateのS氏がmove outするということでベランダでちょっとしたパーティー。

美容師の話、日本のよい点悪い点、これからの人生、いろいろ語った。
今日のチキンを食べていて人は動物を犠牲にして生きているということを再確認。
だから日本の「いただきます」「ごちそうさま」という一種の文化はすばらしいと思った。
と同時にそれが習慣化されすぎていて、食べることにありがたみを感じていないと思うとちょっと寂しい気がした。
食べることのありがたみ、もっとかみ締めようと思った。

以前犬を調理するという動画がyoutubeで有名になったそうだが、考えてみればチキンだって同じことだ。
だから特別犬を調理することを騒ぎ立てる必要なんかないのではという話もしてた。
人間のエゴだ。




にしてもバルコニーで飲んだビールはうまかった。

cheers

<<  謎のおっさん。酔っ払い4人衆。ボンダイビーチ。  |  ホーム  |  げーむ  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する