容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

最近読んだ本4冊

  1. 2009/05/14(木) 16:25:15|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近読書量が減っておりますが。あー漫画も読みたい♪

「ねじれ脳の行動経済学」


自分の専門とは全く持って違うが、人の行動に興味があるので読みますた。読みやすい。
誰もが体験する「身近な悩み」のとき、人間の脳、感情にはどんなメカニズムが働くのか。
読めばなるほど、確かにそうだなと思います。
でも、悩みのメカニズムを知ることと、悩みが解決できることは別問題だよね。


「やがて哀しき外国語」



岩手に行くときにかばんに忍ばせた一冊。村上春樹。
アメリカ留学時に、現地で著者が考えた事柄がテーマごとに書かれている。
にしても、村上春樹の文体は好きだ。時間があるときにゆっくり読みたい。


「本を読む本」


ほんの読み方が書いてある本。
もう一度時間ができたときに読み直したい一冊。


「毎月新聞」


メディアクリエーター佐藤雅彦氏が手がけたミニ新聞。
クリエーターの人の着眼点が好き。
身近な例で具体的。日常的で思考的。

GW 岩手?

  1. 2009/05/14(木) 12:50:52|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
おざます。
GW岩手への旅、振り返りたいと思います。第二弾。
今回はphotosで攻めますw
flickrの写真収容範囲が超えてしまっているので、新しい写真共有サイトを作りますた。

zorg

flickrはオーストラリアの写真用
zorgにはこれから撮る写真をUPしようと思います。

zorg写真スライドショー

cheers.


GW 岩手?

  1. 2009/05/10(日) 18:28:38|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
GW、就活も一段落したので、彼女に会うために岩手県に行ってきた。
個人的には東北地方発上陸ですた。


居酒屋いーはとーぶ
「いーはとーぶと」とは宮沢賢治が求めた理想郷。
店長夫妻はほんとに気さくな人でおもしろす。彼女ここでバイトしてるからねー笑

いーはとーぶの料理はうまいし、酒は全部で300種以上あり珍種も飲めます。
私は希少である「菜の花梅酒」と「薩摩梅焼酎」(どちらも梅酒)、(名前は忘れたが)あまーい日本酒をいただきました。
しかし、それ以前にビールもとてもうまいです。アサヒ。
店長、ビールにも凝ってるみたいです。って、酒全般w店内もすごい凝ってます。
次回もまた岩手に行く機会があればぜひ立ち寄ります。いーはとーぶ。


大きな地図で見る


よさこい
を見に青森まで行きますた。彼女踊ってたのでw
よさこい。聞いたり、youtubeで見たりしててイメージしてたんだけど、完全にやられました。
ほんとにすごい演舞を見ると鳥肌が立つって言うけど、ほんとだったw
なんかみんな顔がまじで、そのマジ度に始めは戸惑ったが。。
曲にはいり込んでるからこそ、まじなんだからこそ、人を感動させられると思います。
よさこいから学ぶべきものはでっかい。

なので・・・
死ぬ前に一度生で演舞を見ることをお勧めします笑
旗ふる人いいよ。かっちょいいー。
旗振りとかやってみたいなーとw





週3回の飲み。そして最近読んだ本3冊。

  1. 2009/05/02(土) 16:34:36|
  2. 日常|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
こんにちは。ここ一週間で3回の飲み会があり非常に充実しております。

昨日は愛教5年生(自分と同じように留学などして残っている人ら)を「TEAM5」と題しまして飲みをしますた。
学部の違う国文と英語科のありそうでなかったコラボですが、結論から言っておもしろでした。少し飲みすぎました結果、隣に座ってた英語科の野郎と上半身をさらすという醜態?をさらしました。が、こういうときのために日々上半身を鍛えていた甲斐があると勝手に納得。写真も入手次第UPしたいと思いますw
こう思うと、5年にもなって周りにバカできる仲間がいるのは幸せです。

さらに別の飲み。これは就活でお世話になりましたTさんと。
4月から働く業界で働いていた話は非常に参考になりました。5年後辺りが一つの目安。その会社onlyの考え方だけじゃなくて、業界をまたいだマインドをいかにもっていられるか。自社視点、業界視点、消費者視点をバランスよく持っていることが大切だと感じた。
日経MJ定期的に読むのをはじめ、学生時代に一度アパレル系でイベントかなにかを企てるのもおもしろそうです。

さらに遡って別の飲み。ソフト部の同期こと今年社会人と。
はやくスカッシュやりましょ笑


と最近読書量が減ってきてるが、最近読んだ本。

「ナガオカケンメイの考え」

サイトウリョウタからのお勧め。
もちろんこの著者も企業家なのだが、他の企業家とは違う文章の伝え方・書き方、日記スタイルの文体が印象的。やはりさすが日本を代表するデザイナーだなと思いますた。シンプル。
個人的には非常に読み応えがあり(本分厚い)、そして好きでした。


電通「鬼十則」

これは正直はずれでした。電通の鬼十則は置いておいて、この本の内容は、鬼十則それぞれの項目に対してただ筆者が言いたいことを書いてあるだけ。意見も偏っていると感じますた。


「30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ」

これは知人に薦められて読んだ。
簡単に言えば脳研究の成果発表。さらっと読めて、意外に納得するところもある。


簿記、最初はてこずるかと思ったけど慣れてくると案外いける。
ただ勘定科目覚えるのがめんどし。


cheers

前のページ